iDeCo

iDeCoのおすすめ銘柄は?

アルメイダちゃん

iDeCo口座は開設したものの、商品がたくさんあってどれを買ったらいいのかわからない…

そんな人におすすめの銘柄を紹介していきます。

iDeCoのメリットは? 株を購入するために必要な「口座」。この口座には、普通口座、iDeCo口座、NISA口座など、様々な種類があり、株はどこからでも購入する...
iDeCoで毎月いくら株を買う? アルメイダちゃん どうやって金額を決めたらいいの? iDeCoは人によって上限が違います。 この記事では...

おすすめは「インデックス投資」

どの商品がいいか迷ったら、「インデックス投資」商品をおすすめします。

おっと

インデックス投資は、株で損をするリスクを極限まで下げてくれる投資方法です。

インデックス投資ってなに?

「インデックス投資」とは、指数に連動する投資信託のことです。

アイコン名を入力

どういうこと・・・?

おっと

インデックス投資については、こちらの記事に説明しているので、確認してみてね。

インデックス投資ってなに? 投資を始めたいけど、難しそう・・・ 投資の初心者が難しいと感じる理由のひとつには、何を買ったらいいかわからない、ということでしょ...

どうやって商品を選んだらいいの?

一口にインデックス投資といっても、商品はたくさん。

インデックス投資の商品を選ぶ際は、どのグループ(指数)の株価がより上がりそうか考えてみましょう。

おっと

グループ(指数)には、「世界全体」「アメリカ」「新興国」「先進国」「日本」「上位◯社」など様々な種類のグループがあります。

初心者に最適なiDeCoのおすすめ商品

どのグループ(指数)の株価がより上がるでしょうか?

アルメイダがおすすめするグループ(指数)は、

「アメリカの企業」と「全世界の企業」です。

① 「アメリカの企業」に投資する商品

アルメイダのイチオシは、アメリカの企業への投資です。

なぜなら、これまで世界的大企業のほとんどが、アメリカから生まれているから。世界を変えてしまうイノベーションはいつもアメリカから生まれてきたといっても過言ではありません。

例えば、Apple、マイクロソフト、Amazon、facebook、Google、インテル、マクドナルド、コカコーラ、ジョンソン・エンド・ジョンソン、VISA、MasterCard、エクソンモービルなど・・・挙げだすときりが無いほど。

このような大企業は世界中でビジネスを展開し、なくてはならない存在になっています。当然、ものすごく儲かっているので、株主の利益享受は言うまでもありません。

アルメイダは今後も世界をリードするのは、アメリカ企業だと考えています。

具体的な商品は?

アメリカの企業に投資できる商品といっても、証券会社によって商品名や商品内容が少しずつ異なります。

アルメイダがおすすめする証券会社2社(SBI証券と楽天証券)で取り扱っている、商品名を紹介します。

<SBI証券>米国に投資できる商品

アメリカ優良企業、約500社に投資する商品。アメリカ上場企業の時価総額80%をカバーしています。

<楽天証券>米国に投資できる商品

アメリカの上場企業約3600社に投資する商品。大企業から中小企業までほとんどの上場企業に投資できます。

② 「全世界の企業」に投資する商品

これまではアメリカ企業が世界をリードしてきたけど、これからは中国や台湾といった新興国の企業も成長しそう。イギリスやフランス、日本などの先進国も成長するかもしれない。だから、アメリカ企業だけでは嫌だ、不安だ。

そう考える人には、全世界の企業に投資できる商品がおすすめです。

おっと

全世界に投資する商品と言えど、約60%はアメリカ企業が占めるているので、アメリカ企業の成長もしっかり享受することができます。

具体的な商品は?

こちらも、証券会社によって商品名や商品内容が少しずつ異なりますので、アルメイダがおすすめする証券会社2社(SBI証券と楽天証券)で取り扱っている、商品名を紹介します。

<SBI証券>世界に投資できる商品

約50カ国の大企業から中小企業の株式に投資する商品。これを買えば、全世界の上場企業の大半に投資することができます。

セレクトプランとオリジナルプランの2つがある。上記の銘柄はセレクトプランでしか買えないので、セレクトプランを選ぼう。

<楽天証券>世界に投資できる商品

こちらも同様に、約50カ国の株式に投資する商品。中身はSBIと同じです。

まとめ
  • iDeCoで買うなら、インデックス投資の商品がおすすめ
  • 理由は、損をするリスクを極限まで下げられるから
  • おすすめの指数(グループ)は「アメリカ企業」と「全世界の企業」
  • 具体的な商品名は、上記を確認くださいね

あわせて読みたい