芋リーマンがゼロからはじめる資産形成術

資産も知識もゼロの普通のサラリーマンが実践する資産形成術を公開!

お金を貯められない人にオススメの方法。それは株式投資である理由。

f:id:zero-riman:20190916120422p:plain

お金をためたいのに貯められない、という人は結構いるのではないでしょうか?

先日、貯蓄ゼロ世帯の割合が報道されていましたが、その多さにびっくりしました。

 

そんな方々におすすめの方法があります。それは、株式投資をはじめることです。

 

この記事では、お金を貯めたいのに貯められない人にとって、なぜ株式投資がおすすめなのかを解説しています。

お金をためられない人の株式投資を始めるきっかけになればと思います。

 

 

 

お金を貯められない人におすすめの方法。それは株式投資である理由。

f:id:zero-riman:20190520230102j:plain

冒頭でも述べたとおり、お金を貯められない人がたくさんいます。

貯められないパターンは人それぞれあると思いますが、大きくは以下2パターンにわかれます。

・毎月の生活で精一杯で貯蓄する余裕がない人
・そこそこ収入はあるが使いすぎてしまう人

 

後者のパターンの人にとって、特におすすめの方法があります。それが株式投資です。(もちろん前者の人にとっても効果はあります)

 

わたし自身も、20代はほとんど貯蓄ができていませんでした。
しかし、豊かで自由な生活を目指して資産形成に取り組むようになり、株式投資をはじめたことがきっかけでお金を貯められるようになりました

 

株式投資を始めることで、お金を貯められるようになる理由は以下3つです。

・浪費をしなくなる
・節約マインドになる
・お金の勉強をするようになる

以下、ひとつずつ解説していきます。

 

浪費をしなくなる

1つ目の理由は、浪費をしなくなるということです。

 

お金の使い方には、3種類あります。消費、浪費、投資です。
浪費とは、ひとことで言うとムダ使いです。お金を貯める上でこの浪費は大敵です。

 

株式投資を始めるとこのムダ使いをしなくなります

 

なぜなら、株式投資を始めて、そのメリットをしれば知るほど、株がどんどん欲しくなるからです。笑

 

そうなると、例えば高価な洋服や、飲み会、外食、衝動買いといった浪費をしてしまいそうなったときに、「このお金があればA社の株や投資信託が買える!」といったマインドになり、浪費を踏みとどまることができるようになります。

 

精神論のようですが、それくらい株式投資には魅力があります。

 

節約マインドになる

2つ目の理由は、節約マインドになるということです。

これは文字通り、倹約につとめるようになるということです。

1つ目の理由のムダ使いをしなくなるという点と似ていますが、こちらは必要な支出すなわち消費をおさえるようになるということを意味しています。

 

なぜ、倹約につとめるようになるかというと、毎月いくら節約できれば、その分でさらに株を積み立てることができるというマインドになり、自ずと節約マインドになるからです。

 

目標がない節約は続きませんが、株を買いたいという明確な目標があるので節約を継続することができるのです。それくらい、株式投資には魅力があります。

 

(参考)節約例としては、通信費の見直しや、ふるさと納税といったお得な制度の活用があります。以下で解説していますのであわせてご覧ください。

www.imo-riman.com

www.imo-riman.com

 

お金の勉強をするようになる

3つ目の理由は、お金の勉強をするようになるということです。

株式投資を始めると、お金がお金を生む、ということを知り体感することになります。

 

ネットの記事やTV番組で見たり聞いたりするのと、実際に自分の口座に配当金が振り込まれるのは全然違います。

 

株を始める前は、どこか自分には関係のない世界なんじゃないか、一部の富裕層やヘッジファンド、トレーダーだけが儲かるんじゃないか、といった感覚があるかもしれません。

 

しかし、実際に自分の口座で株式を売買し、配当金が振り込まれると、あれ?株式投資って簡単かも?自分でもできるじゃん。といった感覚に変わっていきます。

 

そうなると、おのずと株式投資の勉強をするようになります

 

そして株の勉強をしていると、そのほかのお金の知識もどんどん身についていきます

 

金利、住宅ローン、節税、保険、年金、健康保険、債券、為替、FX、インフレ、貯金・・・といったお金に関する知識がどんどん身についていきます。これらの知識はお金を貯める上でとても大切になってきます。

 

日本人はお金の知識に乏しい人が多いです。会社で出世していて仕事ができる人でも、保険や年金のことは全然知らない、といった人が多いです。

 

なぜなら、日本の学校ではお金の勉強をしないからです。むしろお金の話は汚いものといった感じで、避けられがちです。

 

そのため、自ら勉強してお金の知識を身につけていく必要があります。

そして、株式投資はそのお金の勉強をするきっかけになります

 

まずは知識がなくてもいいんです。スマホがあれば、ネット証券で口座を開設して株を買うことができます。

投資信託であれば100円から買えます。最近では、ポイントで買うこともできます。

まずははじめの第一歩を踏み出すことがとても重要です。あとから知識はついてきます。

 

この記事を読んで株式投資を始めようと思った方は、いますぐ行動することをオススメします

 

最後に

お金を貯められない人にとって株式投資がオススメである理由は以下3点です。
少額でよいので、今すぐ株式投資をはじめましょう。

・浪費をしなくなる
・節約マインドになる
・お金の勉強をするようになる

 

 

以下、関連記事になりますので、あわせてご覧ください。

www.imo-riman.com

www.imo-riman.com

www.imo-riman.com